本人確認書類について

口座開設申込の際は、マイナンバーが確認できる書類のアップロードが必要です。

書類によっては、本人確認書類(1~2種類)を別途アップロードいただく場合があります。

マイナンバーの確認に使用できる書類は以下のとおりです。

  • 口座開設申込または登録内容の変更画面で入力した住所と、アップロード書類の住所が一致していることを確認してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

両面をアップロードしてください。

別途、本人確認書類をアップロードする必要はありません

通知カード

両面をアップロードしてください。

別途、本人確認書類が必要です。写真付きの場合は1種類、写真なしの場合は2種類アップロードしてください。

住民票(マイナンバー記載あり)

すべてのページをアップロードしてください。

別途、本人確認書類1種類のアップロードが必要です。本人確認書類は、写真付き/写真なしのどちらでも利用できます。

アップロード時は以下の点に留意してください。
  • 名前、生年月日、住所が鮮明に写っている。
  • 画像の中に書類の四隅が収まっている。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)は有効期限内である。
  • 住民票(マイナンバー記載あり)は発行印、発行日が記載されている。
  • 住民票(マイナンバー記載あり)は発行後6ヵ月以内である。
  • 通知カード+写真付き本人確認書類(1種類)をアップロードするお客さま

    通知カードと以下の本人確認書類いずれか1種類をアップロードします。

    書類名 注意事項
    運転免許証
    • 有効期限内であることを確認してください。
    • 住所を変更した場合は、変更履歴が記載されたウラ面もアップロードする必要があります。
    • 公安委員会の印がはっきり写るように撮影してください。
    住民基本台帳カード(写真付き)
    • 有効期限内であることを確認してください。
    • 氏名、住所を変更した場合は、変更履歴が記載されたウラ面もアップロードする必要があります。
    在留カード
    特別永住者証明書

    通知カード+写真なし本人確認書類(2種類)
    または住民票(マイナンバー記載あり)+本人確認書類(1種類)をアップロードするお客さま

    通知カードと以下の本人確認書類いずれか2種類(住民票(マイナンバー記載あり)の場合は1種類)をアップロードします。

    書類名 注意事項
    各種健康保険証
    • 有効期限の記載がある場合は、有効期限内であることを確認してください。
    • 住所および生年月日が記載されていることを確認してください。カード型の健康保険証の場合、現住所が記載されているウラ面もアップロードする必要があります。
    • 紙型の健康保険証の場合、世帯主でないお客さまがお申し込みの際には、世帯主が記載されている面もアップロードする必要があります。
    各種年金手帳
    • 年金の名称、住所、氏名、生年月日が記載されていることを確認してください。
    • 上記項目に変更があった場合は、変更日付が記載されていることを確認してください。
    • 平成9年以降の年金手帳は住所の記載がないため、受理できません。
    印鑑登録証明書
    • 発行印、発行日が記載されていることを確認してください。
    • 発行後6ヵ月以内であることを確認してください。
    • 複数枚ある場合は、すべてのページが必要です。
    住民票
    • 住民票(マイナンバー記載あり)をアップロードする場合、別途アップロードする本人確認書類には、住民票以外を選択してください。