入出金状況を確認する

「入出金状況」画面では、入出金の操作状況を確認できます。エラーなどにより即時入金が実行されなかった場合は、内容・備考欄に状況が表示されます。

配当金などを含むSBIネオモバイル証券口座内の入出金は、「入出金履歴」で確認できます。 「入出金履歴を確認する

「入出金状況」画面を表示する

  • 1.メニュー内の「入出金」をタップする

  • 2.「入出金」画面下部の「入出金メニュー」で「入出金状況」ボタンをタップする

「入出金状況」画面の構成

番号説明
(1)
  • (2)に表示する入出金状況を区分で絞り込むことができます。
(2)
  • 入出金状況が表示されます。
  • 操作が実行されなかった場合は、日付欄に理由が表示されます。
  • 出金をキャンセルするには、「処理中 取消可」をタップします。
    出金をキャンセルする
  • より多くの入出金状況を表示するには、「もっと見る」ボタンをタップします。

入出金状況ステータス一覧

状況に応じて表示されるメッセージと説明は以下のとおりです。

入金状況ステータス一覧
状況説明
完了 即時入金が完了したことを表します。
処理中 入金処理中の状態を表します。 そのあとの状況によっては再度お手続きが必要な場合があります。
自動中断

お客さまの振込情報が一定時間を経過しても処理ができず、即時入金が正常に完了しなかった状態を表します。

銀行側サイトで振込操作途中に「画面を閉じる」など不正な動作をされますと、必要な処理が正常に行わず中断される場合がございます。 銀行口座の残高をご確認いただき、以下に該当する項目をご確認ください。

  • 銀行口座の残高が減っていない場合 当社に入金されませんので、再度お手続きが必要です。
  • 銀行口座の残高が減っている場合 当社にて金融機関からの入金データを確認次第、以下のタイミングで買付可能額に反映されます。
    • 営業日8:55~17:55の間の自動中断は、自動中断になってから約40分後に買付可能額へ反映
    • 営業日17:55以降の自動中断は翌営業日朝に買付可能額へ反映
受付エラー 金融機関側のシステムでエラーが発生し、処理が中止された場合に表示されます。 お客さまの金融機関口座残高が指定した金額に満たない場合や金融機関での処理中に障害が発生した場合に表示されます。
名義違い処理中 当社口座名義と銀行口座名義が一致しない場合に表示されます。
※当社口座名義と銀行口座名義が異なる場合、入金処理が行なわれません。 この場合、お客さまによる銀行への組戻し依頼が必要となります。
キャンセル 即時入金がキャンセルされたことを表します。
出金状況ステータス一覧
状況説明
取消可 出金受付後、当該出金指示の取消が可能である場合に表示されます。
取消完了 出金手続きが取消されたことを表します。
確定

出金が受け付けられたことを表します。
※「確定」と表示されていても、以下のケースでは出金手続きが完了せずエラーとなる場合があります。

  • 当社口座名義と出金先銀行口座名義の相違
  • 出金先銀行口座の登録間違い
振替状況ステータス一覧
状況説明
処理中 振替処理中であることを表します。
確定 振替指示が受付けられ確定したことを表します。

出金をキャンセルする

出金予定日の前営業日の15:30までは、出金をキャンセルできます。

  • 1.メニュー内の「入出金」をタップする

  • 2.「入出金」画面下部の「入出金メニュー」で「入出金状況」ボタンをタップする

  • 3.キャンセルしたい出金の「取消可」をタップする

  • 4.取引パスワードを入力し、「取消実行」ボタンをタップする